いい部屋探しのために大切なこと

費用に関する注意点

住む部屋や不動産が見つかったら、契約しお金を支払います。敷金や礼金のほかに必要となることがありますので、予算オーバーにならないよう気を付けたいですね。

賃貸を移り住む場合は、どうしても1、2か月家賃が重複してしまうことが多いでしょう。日割り計算をしてくれるところもあるようですので、不動産会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

賃貸を借りる場合にかかる費用

必要な費用には次のようなものがあります。

○ 敷金・礼金
○ 不動産会社に支払う仲介手数料
○ 1ヶ月分の家賃と共益費・管理費
○ カギ代
○ ハウスクリーニング代など

これは大家さんや不動産会社によって内容は変わりますので、確認しておきましょう。

このほかに、引越し費用やエアコンの取り付けなども費用がかかるでしょう。

よく、引っ越してすぐ蛍光灯やカーテンが必要になりますので、事前にサイズなどを確認して購入しておくと当日もスムーズです。

また、ガス器具や洗濯機などマンションによって接続する形で必要な部品が変わったりしますので、チェックしておくと安心です。

不動産を選び始めるまでに

京都の城陽市など訪れた事がない街で不動産を購入しようと考えているのであれば、きっとその街の治安や利便性が気になる事だろう、と思います。

これらは住んでみて、ようやく分かる事もあるでしょう。そこで、もし時間的や金銭的に余裕があるのであれば、いきなり不動産を選び始めるまでに、一度その街を訪問してみる事をおすすめします。

そうすれば街の様子などを知る事ができるでしょう。実際に訪問しないと分からない事も多いでしょう。

もし、気に入らない場合には、すぐ近くの別の街で不動産を見つけるという事もできるかと思います。

知らない街に不動産を購入して引越しをするというのは勇気がいる事かもしれませんが、新しい街ではきっと素敵な出会いもあるでしょう。